タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 31 マレー半島中部 ⑩

トラン⇒ハートヤイ

 今回の旅で最も距離のある、1日300㎞を走る一日です。
 若干空模様が怪しく、トランの街でゆったり朝食を取ることはせず、しばらくバイクで走って、途中の「華人町」でいつもの鳥から揚げ+カウニャウ。


 この日前半は、ひたすらゴム園の中に作られた道を、上空から見ると階段状に道を走ります、、、推測ですが、原野を方眼状に区切って、投資家に入札で売り渡し、その方眼の境目に碁盤の目のような運搬路を作ったのだと思います。そして、後世、その地域を斜めに移動した方が、ショートカットできると道を広げたわけですが、結果的に道を真っすぐ作ることはできず、ひたすらカキカキ曲がる道になったのかな、、、と。

 FBや鳥図鑑では評判の良いタレーバン国立公園。


 タレーとは海辺という意味ですが、山間の小さな湖をタレーと言っているようです。
 入場料200バーツ。到着は朝10時過ぎ、鳥見にはいささか遅い時間になってしまいました。いつもだと鳥のいそうな雰囲気の場所を歩いてみましたが、鳥はいませんね、、、

 自然歩道もありましたが、100mほど歩いて断念。道が途中で分からなくなりました。これが朝早くで、鳥が狙えるのならもうちょっと歩いてもいいのですが、その気配もなく、断念。でも、雰囲気だけはいい公園で、最寄りのサトゥーンに1泊すれば、40㎞、小一時間でアクセスできるので、次回はサトゥーン泊まりで計画しようと思いました。

 公園を後にしてしばらく行ったところの標識。
 あとでパソコンで確認すると、国立公園入口から2㎞ほどのところが、マレーシアとの国境だったようです。国境マニアとしては次回、来た時には国境に行ってみたい、、、と思います。今は、Covid-19の関係で、国境は厳重管理ですし、部外者は近寄れないかな、とも。


 国道際で見かけたレストストップ。
 トイレ、コーヒーショップ、「祈祷所」、緑陰、運動施設、休憩施設?

道路際に直接設けられた駐車ます。
コーヒーショップなし。
祈祷所=休憩所で、見た目普通の住宅。住み着いているような人がいて、ちょっとね、、、。

 今日のところの最終目的地はハートヤイですが、大きくぐるりと回って、地獄寺2か所と、偶然出会った「橋」3橋。


 これは最初の地獄寺の入り口に設置されていたフィギュア。地獄寺もそうですが、案外、寺の住職がフィギュアなどが趣味で、その延長線上に地獄があるのでは?と。

 ハートヤイの7-11で見つけた蚊除けパット。本当はスプレー式を欲しかったのですが、翌日以降も山の中に随時入っていくので、購入。2枚2日分20バーツ。ペタッと衣服に貼ると24時間持つようです、、、柑橘系の香りがあり、これで寄せ付けないようです、、、でも1日10バーツは高い。