タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ホテイアオイが運河を塞ぐ

 ホテイアオイが運河を塞ぎ、3か月間、航行が出来なくなっているという記事。
 場所はバンブアトンという地区らしく、Googleマップで調べるとノンタブリ県にあるようです。


 写真を見る限り、確かにホテイアオイが運河を覆っていますが、仮に、運河を船が利用していたとして、ここまで放置しておくかな?と思います。多分、舟運があったとして、農家の一人乗りの船外機付きボートなんでしょうね。一人乗りであれば、多少ホテイアオイがあっても、押し分けて通れますし、ちょっと今年はホテイアオイが多いなと思っている内に、運河を覆いつくし、こうなってしまうと、船外機に絡みついてどうにもならない、、、という状況でしょうか。

 地図で調べると、バンブアトンはノンタブリ県にあり、右手の方向にバンコクがあります。チャオプラヤ川の西岸ですね。


 地図上に緑の印が付いています。ノンブアトン地区だけで8個あります。
 「Want to go」、訪れたい場所の印です。
 どれも細い運河沿いにあり、衛星写真で確認できた小規模橋梁のある場所です。


 現在、雨が多くなっている時期で、5月中旬以降は雨季に突入し、旅行に適さない時期になるので、空の調子を見ながら、バンコク周辺の小規模橋梁を見て歩きたいな、と考えています。


 ただし、昨日の決定で、パタヤのあるチョンブリ県も、バンブアトンのあるノンタブリ県も、「濃い赤」エリアに指定されてしまったため、5月中旬までは旅行は不可。その後も、いつになったら期限明けになるかは不明な状況ではあります。