タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン接種旅行

 タイ政府がアナウンスした情報がそのままなら、7/1以降、ワクチン接種者(必要な回数を接種した後、2週間を経ていれば)、タイ入国後の検疫は必要なしとのことでした。
 

https://www.travelandleisure.com/travel-news/alaska-giving-tourists-covid-vaccines
 記事によれば、アラスカ州は、海外からの旅行客に到着した空港で無料でファイザーワクチンの1回目接種を提供するとのこと。また、入国後、検疫を受けずにアラスカ州内を旅行できるとも。
 入国後の検疫が不必要な理由として、アラスカ州は人口比30%以上の接種率(記事作成時点)であるとしています。


 アラスカに到着以降の行動に制限はないので、到着後、どこかの安リゾートに籠って、バードウォッチングなどして、4週間後に2度目の接種をして、タイに戻ればいいという、気楽な旅程が組めそうです。ファイザーは95%程度の有効率なので、安心できます。


 記事そのものは4/19のもので、その時点で4月下旬に5日間の試験的な実施を行い、本実施は6月から予定というものでした。


 


 上記は、7泊10日で、サンフランシスコにジョンソンエンドジョンソンのワクチンを接種しに行くツアーの概要。J&Jは1回接種でOKのワクチンなので、ワクチン接種としてはこれで完了です。接種以外の行程はハリウッドに行ったりアウトレットで買い物したりという通常のパック旅行行程となっていて、タイに戻った後は、ASQ入りとなります。この行程だと接種後の必要期間が取れないので、ASQ入りは必要ではあります。


 詳細不明ですが、60万円~となっています。ASQでの14日検疫が含まれていそうなので、おおむね妥当な金額ではあります。若干の問題は、J&Jは有効率66%と低いこと。


 ワクチン接種を切に望むのは、第一にCovid-19対策ですが、少なくともタイ⇔日本を自由に渡航したいということです。
 現時点で日本入国時の「水際対策」での隔離等があり、またタイもワクチン接種者への優遇措置が現実のものとはなっていません。でもまあ、夏以降、世界の超大国米国でのワクチン接種が過半を越えれば、日本政府としてもワクチン接種者への入国時の扱いは変わるでしょうし、その辺が見えてきてから、上記のようなワクチン接種旅行でのワクチン接種も検討していこうかなと、思っています。


 世界的に旅行業界はどん底であり、同様のプログラムは今後、どんどん出てくるのでしょうね、、、