タイで報告されている副作用
++ 全体の89.2%の人は副作用無し
++ 残り10.8%の人に現われた副作用
筋肉痛
頭痛
疲労
むくみ
発熱
吐き気
下痢
脱力感(身体の麻痺?)
発疹
嘔吐
その他
わずか14人に深刻な副作用が生じた、、、強いアレルギー反応、神経系へのダメージ
(報道では、意識の喪失、手足のまひ等)
上記はTHE NATIONというタイの英字新聞から。
タイでは現在、アストラゼネカとシノヴァックの2種類のワクチンが使用されています
(承認はこれに加えて、ジョンソン&ジョンソンとモデルナ)
上記の副作用が、どちらのワクチンで生じているかが、記事の上ではわかりません。
一般に報道されている限りでは、シノヴァック社製ワクチンの方がシリアスなサイドエフェクトは多いような感じがありますが、フェイクニュースも混在しているようで、正直よくわからない状況ではあります。
シノバックはタイ政府が購入したものと、中国から無償で供与されているものがありますが、中国製だとシノファームというより有効性の高いワクチンもあります。
しかし中国が配っているのは有効性50%のシノバックです。
シノバックの有効性については、ブラジルだと50%と言われているようですが、タイの調査だと90%を超える有効性があるというデータもあるので、よくわかりません。(この90%以上という調査結果も、母数がハッキリしないデータでした)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。