タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

インスタ映えする野鳥写真

 上記は、某野鳥サイトからコピーしたものです。


 インスタグラムでは、自分の写真を投稿してみて貰うわけですが、当然、「いいね」がつくわけです。
 著名な野鳥サイトというのが幾つかあって、大きなサイトで数十万、小さなところでも数万のフォロワーがいて、ここに自分の写真を送っておくと、そこの運営者がいいと判断すると「フィーチャー」されます。フィーチャーとは簡易フォトコンで入賞するみたいな感じのもので、選ばれるとそのサイトのページで紹介されることになります。


 上掲の写真はフィーチャーされたものです。これらを見ていくと、フィーチャーされやすい写真の特徴が分かってきます。


++ 背景はボケている
  ∵ 鳥を強調するために、煩雑になりがちな背景はぼやかして、見えなくしています
++ 鳥を大写しにしている
     ∵野鳥写真だから当たり前といえば当たり前なのかもしれません
++ 色合いがよい鳥が好まれるが、鳥の表情がでていればそれでもOK


 これは一昨日投稿した「今日の鳥見」の写真です。
 鳥としては一番きれいに撮れており、解像度もある写真ですが、上記のフィーチャーされた写真に比べると、後ろが煩雑ですね。記録写真としてはよいもののインスタ映えしそうにありません。

 

 これらは背景がボケているので、まず第一段階は通過です。
 ただしいずれも、10m程度離れたところの鳥なので、鳥を大きく見せるため強度のトリミングをしていて、解像度がイマイチ。鳥らしいふかふかした胸の辺りのモコモコ感が出せれば、いいのですけど、、、


 こうやって見ると、インスタで評価される鳥の写真は、自分の方向性とはちょっと違う感じがします。芸術的な写真を撮るために、野鳥を撮影しているわけではないよなあ、、、と。