タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

うれしさ半分

 昨夕、余りにも暑いのでセンタンに涼みに行きました。


 とはいえ入る店もなく、本屋で新しい入荷はないか?と見たところ、いつも鳥関係が並んでいるところがジグソーパズルの棚になっていて、鳥は人気がないから撤去されたかなどとちょっと焦って店内を探索したところ、Thai-Interestという「タイの趣味」?というコーナに鳥関係が並んでいて安堵。


 ちょっとうれしかったのが、「Birds of Thailand」の新刊があったこと。
 著者は私が持っているものと同じCraig Robsonという人。
 中をぺらぺらめくったところ、ほとんど同じ構成で図版も同じ?


 まあ鳥の図鑑なので新版になっても鳥の絵柄が変わるわけでもなく、誤植とか生息域が変わったり、年度ごと新種というか台風で吹き寄せられて迷鳥としてタイにやってきた鳥が「タイで見られる鳥」として追加されていくので、多少変わっているのかな?という感じ。


 少なくとも表紙の絵柄は変わっています。
 実は私の持っている本は相当ヘタっているものなので、新判が出たら買い直したいと思っていたところ、、、

 この本、英国で発行されているので、タイには輸入本としてやってきます。
 裏表紙に値札が貼ってあって、価格は「B1952」、、、1952バーツ?
 なんと8200円。

 amazonで調べたところ、ハードカバーで14022円、ペーパーバックで6782円
 タイで買うよりは安そうだし、ペーパーバック版を買うかなと思って字面を追うと
 「2016/2/11」


 オイオイ、、、2016年2月といえば私がまだ日本にいた時期じゃない


 改めて私が持っている本を調べると「2002年発行」。


 私の持っている本は、当然、タイに来てから買っていて、多分2019年ごろに購入しているはずなのですが、センタンの本屋で眠っていた古い判の本を買ってしまっていたようです。


 それにしても今は2024年だから本が発行されて8年も経ってやっとタイの本屋に並ぶって、、、