タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンプラ禁猟区往復

 今朝も5時15分起床、5時半、自宅発。
 日曜日なのでバードウォッチングに、隣町シラチャの郊外バンプラ禁猟区まで往復。

 片道40㎞を40分。
 パタヤを出ると国道3号を北上、そのまま他2本の国道を乗り継いでバンプラまで。
 パタヤ市内80㎞/h、その他90㎞/hの制限速度で、大体この速度で走行。


 先週の土曜日も同じ時間同じコースでしたが、乗り慣れた感を感じました。


 日曜日なので通勤車両は少ないものの、100㎞/h以上出しているバイクにビュンビュン追い抜かれていきました。125ccのバイクで、日常パタヤで乗りまわしているものと同じ型式です。まあ、タイはバイク事故が多いわけですが、さもありなんという感じです。


 帰り、バンプラを出発したのは朝8時過ぎで、車も増え、80㎞/h出せればいいなという程度の混みようで、ちょっと遠回りのシラチャ経由で帰ってきたので所要時間1時間。


 パタヤに戻ったところで、燃料計が最後の一目盛りになったため、ガソリン給油。
 「95,テム」ガソリン種別と満タンで、と言って、どんどん上がっていくメータを見ていました、、、920バーツ。32Ⅼほど入りました。

 今日は日曜日ということもあるのか、皆さん、釣りに精出しています。
 マスクしていませんね、、、
 これだけ人がいると、鳥は寄ってきません。


 幸い、いつも来ている鳥観測地は写真のところと100mほど離れ、かつ、間に、二つの湖を繋ぐ川が流れているので、人の往来はなく、手前側は人がいません、、、でも鳥もいませんでした、、、

 現在チョンブリ県は、外国人建設労働者施設や、生鮮食料品市場でクラスター感染が急増中。昨日発表で320人、今日は半減して155人、感染者がでています。
 目下のエピセンターは県都チョンブリ市とここシラチャ。


 シラチャでは生鮮市場でもクラスターが確認されており、帰り、シラチャ経由で帰ったものの、街の中には立ち寄らず。