タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タマリンド詰めサクサクバナナ

 テスコで最近、再販売されている、、、というお話がSNSに出ていた菓子。
 テスコにはあまり行かないので、テスコに至る前にパタヤ市内の食品販売棚を10カ所くらい探して、やっぱりないなあ、、、と。
 結局、ショッピングストアー:テスコで見つけたもの。

 กล้วยกรอบแก้วไส้มะขาม タマリンドを詰めたサクサクのバナナ という菓子。
 バナナを使った料理として、焼きバナナがあります。
 またバナナを揚げた?スライスバナナ、、、ポテトチップス系もあります。


 この菓子はそのスライスバナナに、スッパ甘いタマリンドソースが挟まったもの。


 ベトナムでは、よく青バナナのスープがキャンティーンのメニューに出てきました。茹でてしまうとジャガイモとほとんど同じ食感、味になります。
 多分バナナスライスを揚げたものは、ポテトチップスと同じなのでは?


 実食はこれから。

 日清の焼きそば系インスタント麺
 激卵とか激チーズって何よ、、、と。特に「チーズ」ってカタカタで書いても、わかるはずないじゃん、、、と思いながら、それがタイ人にはいいのですかね。

 キャベツがあれば欲しかったのですが、端から端まで、白菜。それも日本だとほとんど商品価値のなさそうな小ぶりで葉っぱがスカスカのもの。タイっぽい商品展示。
 本来なら、こまめに倉庫から補充しつつ、多くの品を展示すればよいのですが、品数が少ないので、倉庫代わりに並べてしまう、


 結局この店にキャベツはありませんでした。キャベツがないスーパーマーケットの青果売り場って。