タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 いつものように5時15分起床。


 今日は月曜日で、ショートコースは混むので、代替えをいろいろ考えながら昨晩は床に着きました、、、結局、近場を散歩することに。

 ビーチロードで、「一見、日本料理屋風」を発見。
 最近も、1-2日置きくらいでこの店の前を通っており、その際、3輪車(画面中央の黄色い小型車)の姿は見ていましたが、日本料理屋開店には気が付きませんでした。


 今朝、ビーチロードの歩道側から眺めると、「kamikaze」と読める看板があり、居酒屋風な赤提灯と、鳥居と富士山。招き猫や忍者も。


 カミカゼにしてはちょっと大きめの輸送機みたいな特攻機?が書かれていたりしますので、タイ人経営なのかな?


 ともあれ、このパンデミックど真ん中で、店を新規開店しようとするところは、遠い将来を見据えているというか、暴挙というか。

 出がけ雨雲レーダを見たところ、付近に雨雲無し。
 でも空模様は全く正反対で、巨大な黒雲が凄い速さで動き、強風、、、台風の前のような強い横殴りの風です。


 海面も、パタヤビーチにしては高い白波。

 写真で見て、かろうじてわかりますかね?路面が薄茶色になっています。


 今朝はビーチロードを真っすぐ北端まで歩く予定でしたが、強い海風で砂浜の砂が飛ばされ、七分丈ズボンの足元辺りが痛くて痛くて、、、堪らずパタヤクラン通りに右折。


 砂浜の砂が通り方向にも流れています。赤白の縁石付近には砂が堆積。ふくらはぎにチクチク砂が当たるのを感じながらセカンドロード方面へ。さすが海岸から離れると風も弱まり砂は無くなりました、、、 

 長期滞在者の聖地、ソイブアカオ。画面右側は常設市場、、、いつも人がたくさんいるエリアです。


 月曜日の朝なので、もうちょっと人がいてもいい時間帯。


 明日からより厳しい規制が掛かり、レストラン等飲食店は持ち帰りのみ、多分、マッサージ屋閉鎖等の指示がでそうなので、先読みして人がいなくなっているのか、人はいてもウィルス怖さで家に閉じこもっているのか。