タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤの通りは大混雑

 火金市場は日曜日も営業日ですが、日曜日はあとになって追加された営業日なので、稼働率は半分程度。
 以前、よく利用していた厚揚げ屋も店を出していません。

 今日是非にという買い物は柿。
 ただしいつもの店もここに至るまでの何軒かも、ちょっと小粒、、、値段はいつもと同じ1個10バーツ。

 がらんとした市場の中で唯一混雑しているのは上記店対面にある果物屋の柿コーナー。
 奥さん方が4人ほど、争うように柿の品を見定めています。


 その列に参戦して柿4つを選び出しました。
 人気なのはちょっと大粒。、、、それだけかな?甘さはわかりませんので。


 奥さん方が時間をかけていたのは、表面に傷のあるものが多く、やっぱり傷のないのを選びたいですからね。

 右端、後ろ向き、半そで半ズボンの人、サンダル履きですね。日本人です、、、
 火金市場にもリュックを背負ってきていますので、長期間タイ国内を渡り歩いている人のよう、、、偏見かもしれません。


 この人、歩きたばこでした。
 
 タイでは公共の場での喫煙は違法で、特にここは市場内なので。
 私自身タバコを吸わないので、喫煙者にはキツイ視線でしか見られません。
 誰一人周りにタバコを吸っている人がいないのがわからないのかな?
 もちろん灰皿もありませんしね。どうせポイ捨てなんでしょう。

 雲行きは怪しそう。
 今晩も星見はダメかな?

 今日もパタヤ市内大渋滞。
 ここはソイブアカオなのでまあいつものことですが。

 パタヤタイ通りのバンコク行ミニバスの発着場。
 ざっと30人くらいの人が待っています。


 市場への往路、ビーチロードを通りますがここも大渋滞。
 昨晩の屋台関係を翌日昼過ぎに解体して運び出していました。


 日本の観光地のように〇万人集客というようなニュースが出ないので、今回のパタヤ国際花火大会にどれくらいの観光客が集まったか不明ですが、多分、深夜過ぎまで騒ぎまわって、ホテルに戻りチェックアウト時間まで爆睡した人たちがバンコク方面に戻るのでしょう。


 ここから廻り込んでセカンドロードに入ってからも大混雑でした。
 やっぱりパタヤでストレスなく動き回ろうとしたら午前中しかダメですね。