タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のお買い物

ゴルフ用の半ズボンを買いにテスコロータスに。英国とタイの合弁企業です。中の上クラスの品ぞろえです。

6足で100B、割ると1足17B。1足58円。今履いているソックスは、カンボジア国境で買った、1足12Bのもの。ソックスは消耗品と思っておりますが、12Bでも全くそん色ありません。買うときは10足とか20足とまとめ買いして、同種のものを毎日、使い続けています。それまでは、同じ色のソックスを探し出すのが大変な作業でしたが、同じソックスなので、日々、選ぶこともなく、ストレスフリーです。

今履いているのは1足350Bのこれ。街歩きでは全く問題ありませんが、靴底が平滑なのでちょっとした山歩きでも足元が危なっかしい感じです。

値段が上がると、靴底のパターンもグリップが効くものになるようです。次回、山歩きをしてみて、やっぱり危なそうだったら、この500Bとか、横にある750Bのを買おうかと。

鳥見に行くようになり、小さなリュックが欲しくなっていたところ。100B、350円。安いんですが、安っぽそうでもあり、ほかの店でも見てみましょうか

チョット触手が伸びたのが、このゴルフ用のスコアカウンター。目盛を回してスコアを記憶させるもの。ちょうど今朝、「そろそろスコアを付けてもいいかな」と思ったところでした。通常だとスコア用紙に数字を記入していくので、出し入れが面倒。これだとベルトにぶら下げればいいみたいです。

マクロショッピングセンター。地域一、お安いお店です。

カラフルな卵がありました。下の段の白い卵はアヒルの卵で中華料理によく出てくるピータンです。下の段のピンク色のものは(通常の)塩漬け卵です。カラフルな卵も、値札を見るとカイケムとあり、同じく塩漬け卵。アヒルの卵を塩水に2週間ほど漬けたものです。味は塩味の効いたゆで卵、という感じのものです。舌触りがザラザラした感じで、あまり好きではありません。

マクロスーパーでの買い物。冷凍ホウレンソウ、鶏卵、ブルーベリージャム、アーモンド。ここしばらく、、、半年以上、アーモンドを毎日一握り、食べています。あんまり変わりませんけどね。

ぐるっと回って拙宅近くのソイブアカオ常設市場。今日の夕食はヤムカーウ。手前のお団子状のものは味付けご飯を油で揚げたもの。奥の白っぽいのは豚の皮、手前は発酵ソーセージ。これらをグチャグチャに潰して香辛料と和えたもの。おかずというよりは、ご飯が入っているので簡単な夕食には最適。