タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

運転免許証期限切れでも年末までOK

 今回の一時帰国で一番気がかりであったのが、バイクの運転免許証の期限切れ問題でした。


 現在所持しているバイク免許は9月中旬に期限切れを迎えます。


 期限が切れたらどうなるのか、、、、実際よくわかりません。
 「 罰金が科せられて、学科再試験が要求される等、通常更新よりハードルが上がる」くらいなことがあるのかな、とは覚悟していました。


 前回、バイクの納税に行ったとき、陸運事務所は車検や納税業務は行っていたような感じがありますが、免許更新業務は???。非常に密になるので、免許更新業務そのものが停止している可能性もあります。


 ともあれ、タイに戻ったら陸運事務所にいって、事情を確かめようとは思います。免許証は年末まではOKなようなので安心しました。