タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

外国人向けファイザー、パタヤで行われる

 今日の13時~15時、パタヤの「バンコクホスピタルパタヤ」で、予約なしのファイザーワクチン接種が行われるようです。
 実際には13時にセンタン6階で整理券が配られるとのこと、、、争奪合戦が厳しそう。


 こういう記事を目にすると、7月時点で日本の空港ワクチン接種を選択した自分の判断がどうだったのか、内心複雑なものはあります。



 ただし、
① 7月時点でタイ在住外国人のワクチン接種は全くの不透明であった
② タイ出国の8月中旬ごろ、感染者はうなぎのぼり、パタヤでも隔離施設不足で、タイ国内中で、自宅療養者が治療を受けられず亡くなられるという報道が多々あった。
③ アストラゼネカワクチン接種は順次可能となったが、その時点では日本で1回目ファイザーを接種できていた
④ タイのアストラゼネカ接種は2~3か月後に2回目接種であり、1回目接種後不安な日々を長期間、過ごさざるを得ない。
⑤ 日本で自主隔離状態を続け、2回目ワクチン接種。現時点で10日以上が過ぎ、それなりに抗体ができたのではと期待できる状態。


 以上を整理すれば、多額の旅費と時間をかけてでも、日本でファイザーを接種したことは間違いではなかったと思います(思いたい、、、)