タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

免許更新講習の予約

 陸運事務所はマップラチャン貯水池の横辺りにあるため、朝、バードウォッチングしてそのまま陸運事務所に行く案がベストでしたが、朝からレーダに濃い赤い雨雲があり、時間をはかっているうちに午前7時になり、陸運事務所直行することに。

 燃料計が最後の一目盛りだったので給油。31リットルで960B(3400円くらい)。
 しばらくモツとはいえ、100B札一枚で済んでいたバイクに比べるとデカい出費ではあります。

 ガソリンも値上がりしました、、、前回に比べると1割以上の値上がりです。


 パタヤの街を出たあたりで雨が降り出し、途中、フロントガラスに当たる雨で前が見えなくなるくらい。
 こういう状況は実は望むところ。少なくとも強い雨の日にバイクで外に乗り出す人はほとんどいないはず、、、特に暇を持て余す外国人は来ないだろう、、、陸運事務所は空いているはず。

 長時間待つことも考えて、詰将棋と語源辞典とIpad。

 テントは二つに分かれていて、タイ人用と外国人用。手前側が外国人用。このテントの下にたどり着いた時はまだ雨が降っていました。こう見ると禿頭率が高いです。
 ラッキーなことに椅子が一つだけ空いていました。


 結局、アポイントメントを取る必要があり、座っている人はアポ取り=事前の書類チェックを待つ人たちでした。


 椅子に座ったのが7時40分。そして10分後から整理券が配られ「13番」、ちょっと不吉な番号ですが何ということもなく、8時10分頃から手続きが始まり、8時45分、無事手続き完了。

 無事終えてテントから出てきたところ。
 結局、2日前に来た時も、書類チェックカウンターで整理券を貰えば、写真左、テントの下で待つ人たちのように待って、アポ取りが出たようです。


 テントの奥に並ぶ人たちは、9時半から始まる更新講習&検査を受ける人たちです。

 受付で持参書類をチェックされ、青い蛍光ペンの資料、タイ免許証の表裏コピーが足りなかったので、講習日に持参するようにとの指示。


 講習日は10日後。当該日付の欄に名前と電話番号を書いて手続きは終了ですが、名簿トップだったので、一人前であればもうちょっと早めの日付だったのだと思います。