タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ南部、ロックダウン進む

 緑色の線がタイ全土のPCR陽性者数。なかなか減りません。
 青色の線がバンコク及び周辺4県のグラフ。順調に減少方向。
  タイ全土を見れば、ほぼこんな感じで、減少傾向にあります。


 黄土色の線は南部5県の陽性者数。
 滑らかな上昇カーブを描き、ついにバンコクを追抜きました。

 これは10/15発表の各県別、陽性者数。
 バンコクが1054人でトップ、、、まあこれは人口が多いですので。
 続いて、ヤラー、パッタニー、ソンクラー、ナラティワート、ナコンシータマラート。


 これら5県は、下図、10/16からの感染リスク度を県別に色分けした図で示される、
 タイの最南部、濃い赤で示された5つの県に該当します。

https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2198439
 5つの県に含まれるナコンシータマラートで5つの村がロックダウンになったという記事。
 記事には現時点で23の村がロックダウン中とのこと。


 村ごとのロックダウンは県知事名でなされ、全国バージョンのニュースになりません。
 現在、どのくらいの村々がロックダウン中なのか5県での全容は不明です。


 ただし概略分かるのは、5県の中で人口が一番多いのがナコンシータマラートで、
 今日時点での陽性者数は5県で最も少ないレベルです。
 人口が少ない割に陽性者数の多い県では、ロックダウンがより広範囲になっていそうです。