タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

初日、パタヤからの移動520㎞

 バンコクで渋滞にあうと嫌だということで、パタヤを5時半出発。
 幸い、渋滞らしい渋滞に合わずバンコクを抜けることができました。


 バンコク市内を抜けるのにはABC、3つのルートがあり
A 北側を回るもの、スワンナプーム前を通るもの 高速7号経由
B バンコクの川沿いに街中を回避するもの 
C 南側を回るもの 高速9号南行き経由


 Cルートがすべて左折で行けるため、JCTやICで迷わなくてもいいと思いつつ、
 バンコクへ向かう時点ではBが推奨で、途中、Cが推奨に変わりヨシヨシと思ったところ


 ところが、Bから分岐してCに入るところで、高速9号の北行きに乗ってしまい、
 結局、インター分岐が一番面倒なAルートになってしまいました。


 それでもグーグルの音声だけを聞いて運転して間違えず、バンコクを抜けられました。

 バンコク市内の料金所を出たところにあるトイレで休憩

 もうちょっと寄れよ、、、と言いたくなるような止め方。
 料金所の出口で、路面にラインは書いてありますが、
 標準の幅員より随分と広いところなので、見た目ほど危なくありません。

 盛土の階段を下りていくとトイレがあります

 中華まんの店があり、サンドイッチとかおにぎりみたいな感じで食べています

 途中3回ほど、ガソリンスタンドによって休憩。
 この石油販売店は、セブンイレブンと協業。バイク旅をしているころから愛用しています

 7-Elevenで「静岡茶」、、、でも味が違う感じ。ジャスミン茶的な味がします。
 砂糖は入っていないので、まあまあ飲める味。

 かむかむ。多分、タピオカが入っている甘味飲料。
 モノとしてはタイで一般に売られているもの。日本語を入れると売れるのでしょうか?

 すしにんじゃ。このガソリン販売会社はamazonカフェというタイで一番売れている、
 喫茶チェーンを運営しており、これもその延長なんでしょうかね。


 ともかく、店は準備中でしたし、朝から寿司まがいを食べるのもなんなので、、、

 安心のぶっ掛け。
 国道4号沿いで南部に通じる路線なので、全体に赤い料理が多いようです。
 赤=唐辛子なので、危険な料理です。

 野菜炒めと揚げ出し豆腐。


 南部に通じる唯一の国道である4号線を走行しての感想
① バスがほとんど走っていない、、、南部はCovid-19で多くの街がロックダウン中。
 政府の指示もあって、バス路線は休止しているようです。
② ある場所でトラックが数十台、路肩停車。何なの?
 先で警察の検問実施中で、自動車税不払い等で車が止められていました。
 検問が終わるまで or 昼休み休憩になるまで、待機中だったようです。