タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

サケラート環境研究ステーション

 2泊3日のバードウォッチング行。最終日、朝5時半、北カオヤイのホテル発。
 90㎞、1時間40分の所要時間で、サケラート環境研究ステーションへ。

 朝飯はガイトート(鶏肉唐揚げ)とカウニャウ(おこわ)。
 買って正解でした。

 ホテルを出た時は真っ暗でしたし、日の出時間になっても曇天で、
 カオヤイの北麓をひたすら東の方に進むという道筋。
 Googleマップは国道304号が工事で迂回が必要と判断していて、
 2車線ではありますが、グネグネ進む田舎道を推奨。


 Googleマップはいつも音声で曲がり角を指示してくれ、曲がり損ねれば、
 「Uターンせよ」と指示が出ます。今朝は1か所、曲がれの指示もなく、
 地図上で行き過ぎたことは確認できましたが、Uターンの指示もなく、
 示された代替え道路を進んでいくと、舗装は無くなり、やがて通行止め、、、
 Googleマップも万能じゃあないですね。

 国道304号から曲がったところ、すぐのところにある、門標。
   この時はまだ雨は降っていませんでした。


 鶏のように見えるのはシマハッカンです

 昨日のカオヤイも涼しい風が吹いていましたが、ここもタイだと寒いと感じる気温。
 ここ、サケラート環境研究ステーションは、教育省の施設で、
 一言でいうと「林間学校」受入れ施設。施設案内を見るとDormitoryという施設ばかり。
 タイだと、国立公園は天然資源省が所管しています。


 インフォメーションがあり、地図を貰おうとしました。
 結局、地図はなかったのですが、受付の女性は私が出会ったタイ人の中で、
 最も英語の上手い人でした。 

 「急速充電設備」というものがあり、「日の丸」も。
 日産の車のようですが、援助で作られたのでしょうかね、、、

 真ん中、白丸がサケラート環境研究ステーション。
 結局、車を駐車場に止めた時から断続的な雨。


 ガイトートを食べ、ホテルで作り置いたコーヒーを飲み、ipadでニュースを見、
 7-Elevenで買ったウェハースを食べ、、


 この雨域図だと雨は降っていない感じですが、実際には歩きたくない程度の雨。
 雨具を持って来なかったし、カメラが濡れるのも嫌だし、、、

 1時間ほど待って、小止みになった時に、周辺を散策。
 暗い道の先にシマハッカン。


 ウェストポーチからNikonの旧型を出して撮影しましたが、
 暗いしピント合っていないし、、、

 タイ観光局の資料によれば、「タイの国鳥」とのこと。


 サケラート環境研究ステーションはパタヤからタイ東北部に抜ける国道304号沿いにあり
 今回は、状況偵察という感じで立ち寄りました。


 今回のようにカオヤイの帰り道に立ち寄るとか、タイ北部/東北部への旅行の一コマに、
 挿入することが容易な場所にあり、なにより、シマハッカンが手軽に見られる場所なので
 ぜひぜひ再訪したいところではあります。