タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Windows 11導入で試行錯誤

 旅行がちだったため、Windows10から11への変更を昨晩行いました。


 画面の様式が変わったのでちょっとどぎまぎしました。
 現時点で2点ほど戸惑い、今後とも出てきそうで、何やら不安。


① PCの電源が切れなくなった
 これはあれこれ触っていて無事解決。

 Tool barに上記のボタンがあって、これをクリックすると電源スイッチがありました。
 これは序の口、、、でした。


② カットアンドペーストが出来なくなった
 Windowsの「Snipping Tool」を使っていましたが、全く動きません。
 エラーメッセージが出て、Windowsを入れ直せ見たいな指示も、、、


 このアプリはWindows10に対応したものらしく、Microsoft Storeを覗きましたが、
 あまりにも標準的なものなのか、適当なものが見当たらず。


 結局、Microsoft Bingで「切り取り&スケッチのキャプチャーが出来ない」で検索。
 Microsoftの説明では「Snipping Tool」はWindows11には対応していない、、、みたいな感じ
 じゃあ、今後は画像のカットアンドベースはどうするの?という答えはなし。

 

 結局、上記のSNSに従って、
 ① 設定で時刻の自動設定をオフにする
 ② 手動で10/30の任意の時間に設定し直す
 と無事に「Snipping Tool」が起動」が起動。


 その後設定で再度、時刻の自動設定をオンにすると、以降も「Snipping Tool」は起動。
 今回の件で、カット&ペーストの類似アプリを2つもダウンロードしてしまい、
 結局、使わないのでアンインストールしなければなりません、、、


 Windows11のテスト版ではSnipping Toolはちゃんと動いていたとのこと。
 全世界でそれこそ何百万人、何千万人の人たちがCut and paste出来なくてアタフタ、
 したんじゃないでしょうか、、、