タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

どこでもキャンプ

 チェンマイの北側の山、ドイステープ寺院の奥に、モン族の村があり、大挙、人々が
 押しかけて、テントを張り「寒い季節を謳歌している」ようです。
 多分、モン族の村のサッカー場なんでしょうね。


 日本人的な目、あくまでも私の目を通してですが、よくわからない状況です。


 写真の写し方にもよるのでしょうが、山に行って、テントが軒を連ねるようなところで、
 各々バーベキューなどして、1泊して帰る、、、それがタイ人の休日の過ごし方です。


 理解しようとしても、理解できないなあ、、、これが高校生あたりが長期休暇で
 やっているなら、ああ日本でもあったなあとなるのですが、子供連れとか、中高年層
 なんですよね。まあ、それがタイ人気質、今現在、タイ人が大好きなライフスタイル
 なんだと、思えばいいわけですけど。


 ただし思い起こせば、昭和40年代とかに、東京の人が千葉の大洗海岸などに行って、
 芋の子を洗うような感じで遊泳を楽しみ、海岸は人でごった返したわけです。
 湘南海岸なども同じでしょうか、まあそれと同じかな、、、と。



 上記ドイステープであれば観光地であり、百歩譲ってわからないわけでもありません

 例えばここ、ブエンボラペット。12/31にナコンサワンまで戻り、鳥見した場所です。
 ナコンサワンから自動車で20分。平地にある湖沼沿いの禁猟区にある公園です。


 こんなところでキャンプする?という感じの場所です。
 このすぐ裏が公園事務所です。公園を管理する職員も特に✖とは言っていないようです。