タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

小さい満月 もうすぐ旧正月

 1/18の晩は満月で、小さな月になるとのこと。
 月が地球から遠い位置にあるからで、干満も小さくなるみたいなことが書かれています。


 ちなみに満月ということは、あと14日ちょっとで新月が来るということであり、
 旧正月、中国正月、テト、、、という太陰暦の正月まであと半月弱。

 センタンは例年、中国客目当てのディスプレーが華々しいですが、今年はグッと控えめ
 昨年もCovit-19下でしたけど、こんな感じだったかな?


 現時点で、中国も台湾も再入国者に対して厳しい検疫を課しているので、バカンス気分
 での旅行客はほぼゼロなんでしょうね。


 ただ、タイ人の10%以上は中国系の人たちなので、その人たちは依然として、旧正月で
 ウキウキし、消費活動も活発になるのか、、、その辺はよくわかりません。

 吹き抜けの飾りつけも、よく見ないとわからないくらい地味。
 客数はそれなりに戻ってきているとは思いますが、中国からの客が来なければ
 飾っても益ないですから。


 ただ、昨今の状況、オミクロンでの死者が少ない、いずれも軽症とのことで、
 タイ政府は隔離なし入国を再開しそうな雰囲気であり、そうなれば、同じ中華系の
 シンガポール辺りからの観光客が来るかもしれませんが、これまた五里霧中。