タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

火金市場(日曜日) 風景編

 今日は爽快なパタヤ。空を見る限り、PM2.5は影響なさそう。
 昼日中なので、ビーチで遊ぶ人は少ないため、路肩駐車の車も少なめ。

 火金市場はソイブアカオで開催されますが、バイクを止めるには閉鎖された駐車場内に
 入って行かなければならず、、、実際は、料金を払うのが面倒なので、手前のパタヤタイ
 通りに駐車。バイクを止める場所はすぐに見つかるので、バイクは便利。
 自動車だとこうはいきません。

 ソイブアカオとパタヤタイの交差点にあるカオマンガイ屋。
 パタヤでは一番有名?な店です。


 いつも昼頃から営業していますが、平日だと緑のシャッター部分、バイク屋が営業中
 なので、持ち帰り専用ですが、日曜日なので庇の下で食べることもできます。

 今日の目的買い一つ目は靴下。20Bのもの3足購入。 

 火金市場はコロナ前と比べても充実した感じがあります。食料品を売る部分の間口も
 広くなりました。 

 従前は大テントだったので、通路の幅も統一感なく、通路も凸凹、歩きにくかったのが、
 今は、1ブースづつ区切られ、間口も広くなった感じ。通路も歩きやすい。


 Covit-19でのソーシャルディスタンス確保の規制もあるのでしょうか、、、いい変化です。 

 目的買い2点目は青菜。
 市場の中に5軒程度青菜を売る店があり、ここが一番、品ぞろえいいところでした。


 新聞報道だと、野菜全般値上がり中とのことですが、これらの青菜、全て一束10B。
 私の相場感の半額というか、量が倍以上。
 農薬系が心配なので、流水で洗って水に浸け置き中。


 結局、市場に来ても靴下と青菜を買っただけ、計70バーツ。

 今までになかったお店。卵がいっぱい入った(ようにみえる)お好み焼き。
 具は見えないけど、ยทอดと字の一部が見えるので、ホイトート、貝入りだと思います。