タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

王将戦の合間に床屋へ

 日本時間で12時半~13時半が昼食休憩なので、この時間を使って床屋へ。
 ソイブアカオ床屋街のいつもの店。、、、スタッフは入れ替わった感じ。
 経営者のおばさんは変わっていないようだけど。

 ピンク色の用具入れがスタッフ銘々のエリアに置いてあって、旧正月祝いの品?
 食料品系は軒並み値上がりしていますが、ヘアカット100Bは変わらないようです。


 一通り調髪が終わった後で、毛染めはどお?と聞かれたので、マイアオ。

いらない - タイ語の簡易辞書 e-thailanguage.com - Japanese Thai dictionary including English
 マイアオを直訳すると「不要」ということで、ちょっとぶっきらぼうな言い方ですが、
 タイ語の教科書だとニュートラルな表現で、相手に不快感を与えないとのこと。


 ただこの時は、マイアオに続いて、ネクストタイムを付け加えました。
 泰英チャンポンですが、チップ込120Bを渡したところ、
 コップンカーとネクストタイム・ナカ。
 「ナ」は軽い命令、「カ」は女性の接尾詞。次はきっとね、、、みたいな感じ? 

 隣は営業中、その奥はRENTの貼り紙、その奥は?? 
 床屋街は半分くらい営業しています。
 ちなみに、通り反対側にも床屋がありましたが、ここは2軒ぶち抜きでバーレストランに
 変わっていました。


 背を向けているのが経営者おばさんで、手には線香1本立てたお供え物を持ち、
 ブツブツとお経のようなものを唱えています。線香1本は霊前用なんだけどな、、、

 そのままバイクでソイブアカオを走行。いつものチキンカツが目に付き、購入。


 実際のところ、タイでチキンカツは、そう見かけるものではありません。
 西洋料理屋だと、いろいろな名前で、チーズを挟んだものなども含め、メニューに
 ありますが、惣菜店で見かけることはほとんどありません。


 チキンカツは左から二つ目の山で、タイ人は辛味ソースを掛けてもらい、食べるようです


 不思議なのは、タイ人は豚肉好きですが、トンカツがないのですよね、、、
 鶏肉の代わりに豚肉にすればいいだけなのですけども。