タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

3回目ブースタの予約

 
 1月の末頃だったか、日本大使館がコーディネイトしている?「日本人専用の新型コロナ
ワクチン・ブースタ接種」のメールが大使館から来て、その時点ではタイ保健省が推奨して
いる2回目接種からの間隔が取れていなかったので、接種時期は早くても3月かな?と思っ
て、そのままに。


 前記2月実施を対象としたワクチン接種の予定がメールで来たので、3月もメールで来るも
のと待っていたところ、大使館ウェブサイトが2/22に更新されていて、2月後半から3月前半
実施の3回目ブースタ接種の案内が掲載されていました。


 3回目ブースタをタイで接種するか、日本に帰ってから接種するか、どっちつかずでいま
したが、


① 3/1以降の日本の水際対策が発表されて、
 3回目ワクチンを接種していると、空港検査で陰性なら待機期間が無くなること。
②4月以降、日本の空港で3回目ワクチン接種会場が設けられるように読めるメールが
 大使館からきたものの、具体的な計画が不明なこと


 などから、急遽タイで3回目のワクチンを接種することにして、大使館ウェブサイトから
予約をしました。


 上記ワクチンを接種できるのはバンコク周辺の5つの病院。
 事前予約がなくとも接種できるようですが、3つの病院では予約が必須。


 各病院で予約フォーマットは一定しておらず、2回目接種の情報を求めるものや、CID
番号(現時点で、意味不明)を求められたりと、結果的に何事もなく予約できたバンコク病
院で予約。


 ちなみに、3回目ブースタはファイザーかモデルナのいずれかということでしたが、現時点で、可能なのはファイザーのみのようです。