タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

旅行者の目的地

https://twitter.com/BangkokPostNews/status/1504018668401082368


 日々、バンコクポスト紙が掲載する、観光目的地別の日感染者数です。


 バンコク 3457人
 プーケット 386人
 チェンマイ 302人
 パタヤ 313人
 フアヒン 54人
 サムイ島 12人


 チェンマイとパタヤの並びが変ですが、一日前のデータだとチェンマイの方が多く、1日でパタヤが急増/逆転した結果、順番を並べ直すのを忘れた?のだと思われます。


 バンコクは人口500万とも1000万ともいわれる首都なので、多いのは当然
 プーケットもチェンマイも、辺境とはいえ、一つの県で人口が多く、これも多いのは当然


 パタヤが比べられるべきは、それぞれ一都市レベルのフアヒンとかサムイ島ですが、
 人口10万人のパタヤがチェンマイ県より多い感染者数、、、ということで、
 依然として、パタヤでは感染が収まっていません。


 なお、上記の数字はPCR検査陽性者数で、実際には抗原検査だけで陽性認定されている人がいて、抗原検査陽性数はPCR検査陽性者数を上回っています。
 だから、上記の数字は、ホンの目安という扱いに、私の頭の中ではなっています。


 パタヤ⇔バンコクのバスは最盛期の2/3くらいまで回復していて、ほぼ満席ですね。
 入国後の1泊隔離にパタヤのホテルを直接選ぶ人は、「隔離車」でパタヤ直送のなります
ので、実際には多くの人が流入しているのでしょう、、、


 そして多くがマスクなしで街を歩いています。
 バーも昼間から平然と開いていますし、当然、マスクなどしないですよね。
 感染が止まらないのは明々白々という感じです。