タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 「今日は晴れているだろう」という漠然とした思いがあり、バイクに乗ってセカンドロードに出ると、立て続けにビニール合羽を着たバイク3台に出会い、雨か?と。


 火金(日)市場に来ると、パタヤの南の方に黒い雲。
 多少濡れてもいいとはいえ、買い物は早めに切り上げねばと。

 マンゴーが熟れておいしそうであり、何軒かの店で、ちょっちょいと触りながら、柔らか
そうな品を探索。この店のが色合いもよく、値札に「New」とありますが、新鮮そう。


 2個で1㎏をちょっと超えるくらい。お姉さんは値札の35を示します。
 外国人相手だから、なるべく簡単に済まそうとしたのでしょうか。

 こちらはカボチャ。ラップで包まれていて、値札が各々に貼ってあります。
 かぼちゃ1/8個で25バーツ。かぼちゃのだし煮を作ります。


 ここ数回、醤油酒味醂砂糖の味付けで濃い目の煮物を作ったので、
 今回はやさしい味付けを目指します。

 SNSでサッカー観戦の人が塩味のポップコーンを買った話が投稿されていて、では私もと


 真ん中がケムで塩味、奥がワーンで砂糖味。
 手前はオーワンテンと読めましたが、味不明。自宅で辞書で調べると、スイスの会社の麦芽飲料と出ました。通常はオバルチンと訳されているようで、ココア味であるとか。


 ちなみに、下の垂れ幕には、甘味、塩味、オバルチン味、チーズ味とあります。

 射的ですね。学校は5月まで春休み。
 この市場は昼間しかやっていませんが、子供に遊ばせておいて母親は買い物という感じ?