タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ホットサンドメーカー 安全性確認できた

 今朝もいつものように、ホットサンドが朝食。
 食パンにハムとスライスチーズを挟んで、ホットサンドメーカーに入れて、しばし。


 機材表面にミドリとオレンジのライトがあります。
 電源投入でミドリ色が点灯。
 しばらくしてオレンジ色が点灯。
 オレンジ色の意味合いは、一定温度に達したということを示すと思いますが詳細不明。


 いつもは、オレンジ色に変わったあたりで電源を止め、外に出します。
 本当はもうちょっと焼き色を付けた方がいいかな、、、という仕上がりですが、
 あまり長く電源onにしておくとチーズが外に流れ出し、如何にテフロン加工とはいえ、
 中に焼けたチーズがこびり付くことになるので、オレンジ色点灯で電源offにしています。

 
 今朝は納豆の蒸しと重なりました。
 納豆蒸しが始まると、オール電化の耐熱ガラスに吹きこぼれてちょっと焦げ臭くなります


 だからというわけではありませんが、今朝は電源OFFが遅れました。
 気が付いた時には、オレンジ色は消えてミドリ色点灯状態に。
 電源はコンセントからのコードの抜き差しだけなので、慌ててコードを抜いて中身確認。


 開きませんでした、、、焼結しているようで、1-2分、格闘。


 中身はパリパリに焼結。チーズが大量に流れだし固まっていました。
 パンの間にはハムがありこれが幸いしたのか、黒こげになることはありませんでした。


 それなりの安全措置はあるようです、、、
 でも、パリパリのホットサンドはあまりおいしくないので、これからは注意注意。