タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

惑星直列

 もう10日前ほどになりますが、朝4時半発でパタヤ自宅を出て、日本一時帰国しました。


 3時半起床でしたが、日本時間にすれば5時半。まあ起床時間としてはそれほどおかしく
 ないわけです。
 日本滞在中、5時半ごろに目が覚め、そのまま、タイに戻ってきて今日で4日目。
 今朝も、日本時間5時半、タイ時間3時半に目が覚めてしまいました。


 ふと、惑星直列でも見ようかと。天文界隈だとちょっと古いネタです。

 もとの写真に矢印を入れましたが、下から2番目の金星しか見えないですね。
 ブログの写真だと、ちょっと無理そうですね。

 切り出し拡大したものですが、見えますかね?

 プラネタリウムアプリで見たものです。
 下から、木、金、火、土。Saturn土星まで見えています。


 惑星直列の先に、月があるようですが、ちょうど、コンドミニアムに隠れて見せません。
 月齢23の月なので、同じ視界に入れると、星が消えそうな明るさなので隠れてちょうどよい感じです。

 コンドミニアム27、東側のエレベータホールバルコニーから見た風景です。
 見た目より随分と抑制された明るさです。
 実際に見た感じだと、手前側もナトリウムランプの黄色が溢れています。

 光害除去フィルターを用いると、オレンジ色が消えてすっきりした風景になると思います。

 エレベータホールそのものは照明があり、バルコニーにも照明があります。
 影響がないわけではないですが、夜空方向の写真を撮る限り、問題ないかな?
 暗幕を張って、その裏側で写真撮影すればいいのかな?


 いずれにしても、拙宅は南側しか見えないので、東~北側の天体は、ここに来て観望するつもりです。