タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

目に関する諸症状

 実は、もう1か月ほど前になりますが、
・目が疲れる
・涙が自然に出る
・朝、目覚めると目ヤニが溜まっている
・焦点が合わない
 などの目の諸症状が出ていました。主として左目でした。


 当然、心配になるわけで、Webとかをいろいろ探し、ちょうど4月の日本一時帰国直前
だったので、眼科の診察を受けようか、、、などと。


 ただ、日本に戻って、冷静に日本の景色を眺めると、
・左目、右目を交互に閉じて景色を見ると、左右でほとんど変わらない
・疲れ目症状は消えていた


 何故?と思ってつらつら考えると、旅行中でパソコン画面を見ていないからかな、、、と。

 日本から帰国し、バルコニーを清掃して星見場所にしてから、昼間も景色を見るために、
何度もバルコニーから外を眺めています。これは特に、眼を気にしてということではなく、
そうしたいから、、、というだけですけど。


 今日もパタヤ沖合に停泊中の船など見ていました。


 実は2月にタイ東北部に旅行して以来、旅行せず、ゴルフせず、鳥見せずという
パタヤ逼塞状態でした。一言でいえば、気分が乗らない、、、という状況。
 必然的にパソコン画面を見ることが多く、目に過大な負担を掛けていたのでしょう。


 一応、日本で目薬を買って帰り、毎日、点眼していますが、それが効いているのか、
目の諸症状はおさまっています。


 ゴルフも再開、鳥見も再開しています。
 ゴルフも鳥見も、始終、遠くを見ますから、目にはいいのでしょうね、、、
 まあ、年だからある程度の眼の衰えはしょうがないのでしょうが。