タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今朝は気合を入れて鳥見に行こうと思って、朝5時半に駐車場に行くと、車が動かず。
    ガードマンの見立てによればバッテリー、、、と。


 仕方がないのでバイクで手直なパタヤヒルまで。
 山裾を1周廻って1時間の鳥見。
 鳥見としては30分ほど早かったみたいです。今だと6時半ごろがいいみたい。

 こんな感じの道が続きます。写真には5匹の犬と1匹の猫が写っています。
 画面中央の黒犬が見上げいる、木の枝に猫がいます、、、犬たちに追われて木の上へ。

 最初の内はリスばかり。
 じっくり見ればかわいいと思います。

 鳥一発目は、オリーブサンバードのメス。パタヤの街中でも見られる野鳥。
 見晴らしの良い場所に出て、見かけたもの。


 結局、林の中を抜ける道だと、鳥は見つからないというか、暗くて見えないんですね。
 唯一見られる可能性として、明るい双眼鏡で林の中を探すしかないわけで、やはり、
双眼鏡を買うべきかな、、、とも。

 オレンジハナドリのメス。こちらに向くと背中の赤色が隠れてしまいます。
 パタヤの街の中では珍しい野鳥です。

 シキチョウ
 木の枝で囀っています。居所がすぐにわかる鳥です。

 オニカッコウのオス。鳴き声は聞きますが、姿を見せない鳥ではあります。