タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2022年5月アユタヤ行⑨

 何故だかいまだにわかりませんが、携帯パソコンの電源コードを自宅に忘れました。
 前回の日本一時帰国の際も、日本に持って行かず、調達に苦労しました。


 今回は出掛けに、「忘れてはいけないよね」と自分に言い聞かせながら、コンセントから
外しコードを丸め、バックに入れたつもりでした、、、


 通常、iPadと、Googleマップ専用でwifi-simが入っているandroidタブレット、そして
携帯パソコンを旅行に持ち歩いています。


 携帯パソコンは、現時点では主として、鳥用カメラの膨大な画像データを一時蓄積する
場所として使っています。2-3時間の撮影でかるく1000枚の写真を撮ります。
 1羽の野鳥で数百枚撮ることもザラです。


 データカードは64Gですが、丸一日たっぷりと撮ると、埋まってしまうことがあります。
 ということで、携帯パソコン側にデータを移し、カードに空きを作ります。

 携帯パソコンは数年使っているため、バッテリーがヘタっていて、電源補充がないと
不安ということで、アユタヤ市内中心部のアンポーン・デパートへ。


 パタヤでの電脳ビル・ツッコムみたいなものを期待したのですけどね、、、


 結局、2階の隅にスマホコーナーはあったものの、ジャンク屋というか、電源コードだけ売っているような店は見当たらず、どうしようかと、Chao Prom市場の中へ移動。 

 なんか、見るからにいかがわしいというか、頼りなさげな店ですよね。
 店と書きましたが、実際には歩道の一部に店を常設している、電気部品屋です。
 まあ、ひところの秋葉原電気部品街という感じの店づくりです。


 でも、店のおやじは割とはっきりとした英語で、ひょっとしたら、タイに来て出合った
タイ人でまともな英語5人挙げろと言われれば、このおやじさんが入るかも、、、という感じ。


 結局、580Bでコード調達。
 最初はよかったのですけどね、二日目からPC側に全く電源が行かなくなり、、、