タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

第九のピアノ版

 実は私、自宅で作業している時の半分は言い過ぎにして、1/3の時間は、
ベートーヴェンの第九を聞いています。


 好きな指揮者はFurtwanglerで、これはもう半世紀近く変わっていませんが、
Furtwanglerだと最新の録音が1951年ごろなので、音質はよくないため、
Furtwanglerを中心しながらも、Youtubeで有名無名問わず、第九を聞いています。


 そんな音楽の嗜好をYoutubeが察知したのか、リストがピアノ用に編曲した第九の
ピアノ版を推奨してきました。


 奏者はシプリアン・カツァリスというフランス出身の世界的ピアニスト(wikiによる)。

 このYoutubeの面白いところは、演奏の進行に合わせて、楽譜が出てくるところ。
 音を聴きながら楽譜を見るというのもなかなかいいものです。


 シプリアン・カツァリスは作曲家も兼ねているようで、リスト版のBeethoven交響曲集を
自らアレンジして、全曲録音しています。


 ただ、交響楽による演奏で耳慣れているので、ピアノ独奏だと全く別の曲を聴いている
ようで落ち着きません。

Beethoven/Liszt - Symphony No. 9 | two pianos & timpani
 上記は、ピアノ2台とティンパニーによる第九の演奏。
 ティンパニーが加わるだけでこんなに音楽が変わるものなのか、、、というもの。これなら繰り返し聴いてもいいですね。