タイのCovid-19の状況
最近、ほとんど関心なくなりましたね、、、
上記表は昨日(6/7)時点でのタイでの現状です。
新規感染者数 2224人
死者数 20人
ただし、新規感染者数はPCR検査での陽性者のみをカウントしており、抗原検査による
陽性者数2654人を加えると4878人。
抗原検査の後でPCRを本検査として受ける人もいるので、一概に加算は出来ません。
抗原検査は個人でも簡単にできるため、自覚症状があったり、感染リスクがあった人の中
から、網広く陽性者を拾っている気はします。
ちなみに日本は2万人をちょっと下回るレベルのようで、タイの人口約7千万人を
考えても、日本の方が感染状況は酷そうです。
++++
タイではCovid-19を風土病に見なす基準として、死亡者数を目安にしています。
実際には死亡者数ではなく死亡率なんだそうですが、分母として何をとるのか不明。
死亡者については、1か月ほど前、カウントの仕方を変更しています。曰く、
Covid-19で亡くなった人
Covid-19も罹患していたが、死因ではない人
従前は両者を合算していたようで、現在では「Covid-19で亡くなった人」のみを
カウントしているようです。
例えば、肺疾患等の既往症があり、Covid-19にり患して症状が悪化した場合、
死因は肺疾患で、上表の死者数にはカウントされないようです…
日本での死者数が、どういう基準でカウントされているかは、私自身は不明。
ともあれ、そういった数字を「操作」しながらも、Covid-19とともに生き、
社会を正常化させようとしているわけですね。
まあ、どちらがいいかは、わかりませんが。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。