タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

7/1からのタイ入国手順 誰が書類をチェックするか?


 ThailandPassが廃止され、ワクチン証明or渡航72時間以内の陰性証明が必要、、、というところまでは従前の情報です。


 上記、在福岡タイ王国総領事館のWebサイトによれば、


① 日本からの出国時、航空会社が渡航者の書類を確認する
② タイ到着後はチェックポイントでランダムに書類を確認する


 とあり、全数検査は日本の航空会社カウンターで行う。タイ到着後はランダム検査。
 タイ側のチェック頻度は不明ですが、何となくほとんどスルー状態になるのでは?とも思えます。


 例えば、タイの税関は完璧にランダムで、感覚的に10回に一度程度?、それも大きな荷物
を持っている時だけ、呼び止められます。ただX線機器に荷物を通すだけですけどね。
 深夜便到着だと、係員すらいないときがあります。


 上記領事館のHPの内容を見ると、チェックは出発地側で行わせ、タイ到着後は、空港内の流れがなるべくスムーズになるようにしたい、、、という感じなのでしょうね。