タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

暑い東京での3日間

 出発前に天候確認したところ「気温高め」との予報だったので覚悟していましたが、
連日の35℃。昼間はさすがに歩き回れず、朝夕の散歩も食事等のみでした。

 宿は前回同様、浅草・田原町。
 ここだと、羽田にも1回乗り換え、成田へも1回乗り換えなのと、上野-田原町-浅草と
いう都内にしては閑散路線ではあり、各乗継駅まで電車が空いているので、大きな荷物を
持ち歩くのは便利な場所。 

 浅草6区の演芸街を覗きましたが、知らない芸人ばかり。
 せめて落語家くらいは、名前を知っている人がいればいいと思いましたけど。

 結局、浅草寺界隈に足を運んだのは2回で、2回ともドンキで食材の買出し。
 5㎏で1200円ですか、、、タイだと800円くらいかな。でも安いですね。

 いつも見るのは納豆。この値段の単位をバーツに直すと、タイで見慣れた値段になります。
 1バーツが今日時点で3.83円なので、タイの価格は3.83倍ということですね。

 今回のMustな業務に、星図のプリントアウトがありました。
 A3サイズ112枚からなる星図「Deep Sky Hunter Star Atlas」ですが、日本の7-11だと、
全ページ印刷して1120円です。


 タイだと、仮にこれがA4サイズとしても1120バーツで邦貨4290円。
 A3サイズを印刷してくれる場所は、パタヤではまだ探し切れていず、まあどっかにある
のでしょうが、高いんでしょうね、、、