タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プーケット 犬猫にワクチン+不妊手術

 プーケットで犬の狂犬病ワクチン接種、犬猫の不妊手術を行ったという記事。


 We have to be responsible for our pets within our communities so that the number of stray cats and dogs will not increase.


 記事の背景としてコミュニティー内の野犬を増やさないようにという主旨のようで、
飼い主の知識を高めるということも書かれており、飼い猫/飼い犬を対象としたものだと
思われます。


 Covid-19で海外との往来が制限された時期、プーケット等南部のリゾート地で野良犬/
野良猫が急増しました。
 リゾートに来て、気ままにペットを飼い、本国に急遽帰ろうとしても、自分のペットを
引き継ぐ「後任者」が来ず、結局、地域に放してそのまま飼い主は帰国、、、という状況だっ
たようです。


 本来的にいえば、飼い主のある犬猫の狂犬病ワクチンや不妊手術は飼い主の責任の範囲
で、公が行うべきは野犬/野良猫だと思います。
 私は、タイでペットを飼いたいと思ったことがないので、日本だと義務付けされている
ようなことが、タイでどうなっているのかは知識がありません。