タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

自動車リース

 なんて訳すか悩みましたが、日本風だとリースだし、最近の英語だとサブスクリプション
になる契約形態です。


 自動車を買う時、レンタカーを必要な時に借りることと比較検討しましたが、
例えば、明日の朝、鳥見に行きたいということで、レンタカーを借りるのは面倒なわけ
です。ありうるのは、来週、タイ北部に行くので車を借りる、、、これはありそうです。
 でも、一言でいえば自由度がありません。


 検討する際に、上記のような1年リースみたいなものを知っていれば、どうなったか。


 2年契約で17900バーツ/月として、2年間で429600バーツ。
 高いですね。車両本体価格がVIOSの場合、60万バーツくらいからです。
 金額の中身を検討していませんが、車両保険とかが入っているのかもしれませんが、
それにしても高いですね。まあ、タイに3年程度滞在したいという人なら、この額でもいい
のかもしれませんが。


 この記事を書いていて、ふと、ああ、自動車の税金を払っていないなあ、、、と。
 来週にでも陸運事務所に行かなければ、、、