タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨季ですから

https://web.facebook.com/?_rdc=1&_rdr
 パタヤはこのところ、毎日大雨、1回の雨が長く続きます。
 上記はバンコクの状況ですが、パタヤも土地の低い場所は大体こんな感じです。


 もう雨が降ると、外に出て状況を確認する、、、などということはしなくなりました。


 最初の海外赴任地、ベトナムハノイは、ハ・ノイ(河内)と書くほどの街なので、
雨が降るたびに冠水していました。自宅裏の路地だと50cm以上の水深でした。


 最初の頃は、短パンサンダルで、通りまで水の中を歩いて様子を見に行きましたが、
パタヤに住み始めてからは、絶対そんなことはしませんね。


① 排水口の蓋が開いていて、落ちて亡くなる人がいる。
 死なないにしてもケガする人多数
② 電力線が垂れ下がっていて、感電して亡くなる人がいる
③ 感染症も心配


 パタヤだとバイクで5-10分程度でスーパーに行けますし、長らく住んでいると、
水に浸かりそうな場所というものがわかってくるので、バイクで出かけるにしても、
ちょっと遠回りして水浸箇所を避けることもできます。


 SNSを見ていると、観光客が水の中じゃぶじゃぶ、歩いている写真が多く投稿しています
 あんなことさえしなければと、後悔先に立たずにならなければいいですね。