タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンプラの鳥

 Rufous Treepie チャイロオナガ
 初見初撮り
 
 対岸の鳥なのでちょっと、シャープさがありません。
 でもまあ、カラス程度の大きな鳥なので、写ってくれました。


 名前はオナガですが、カラス科の鳥です。

 ゴイサギです。
 タイでは珍しい鳥です。
 五位鷺と書き、時の天皇が「じっとしていろ」と命じたところ、動かなかったので、
五位に任ずるとされたサギ。頭が黒いので遠くから判別しやすい鳥です

 キムネヨウコウジャク。
 本当はもうちょっと露出を押さえて、頭の部分のディテールが出ないとダメなんですよね
 いつも、露出過多になってしまいます。

  アジアマミハウチワドリ
 いつもおなじみの鳥。でも実は分類ははっきりしません。
 雄雌、成鳥若鳥で見た目が随分と違い、その辺が明確に示された図鑑がなく、いつも悩んで、アジア、、、だろうと、決めています。 

 いつもの、ムナオビオオギビタキです。
 ヒタキは「火焚き」、森の中でチッチチッチと火が爆ぜるように鳴くためとも。
 カオマイキャウもそうなのですが、今年はヒタキ類がいないんですよね。


 ヒタキは山のスズメみたいな感じで、どこにいっても、いついっても見られる鳥と
思っているのですが、どうも見当たりません。