タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

各地で雨雲が湧きたっています

 数キロ四方の赤い強い雨雲が湧きたっています。
 これらが集まって大きな雲になると、というか、その過程で、タイランド湾から湿った
空気が引き寄せられ、パタヤはその通り道になるので、パタヤは曇り空になります。

 上図レーダ画面で見るとパタヤから南東方向40㎞先に上図で赤くなっている雨雲があり、
 写真左下あたりに見える白い雲が、多分それ。


 仮に上空に雲があっても、このぐらいのサイズの青空というか、雲が抜けたところが
あれば、星空を見ることは可能なので、何とかこの状態が続いてほしいと願うばかり。

 雲に覆われているようですけど、すべて高い雲。低い雲ではないので、雨雲レーダを
見ても、直接雨に結び付く雲でないことだけはわかります。
 ただ、天文をやる人間にとっては、同じように星空を遮る雲なので、今晩もダメかな、、、