バルコニー用望遠鏡を置く台
普段使いしているバイクの燃料計が点滅しているので、国道3号スクムビット通りまで
出てGSで給油。最も安いガソリンを100B。
折角スクムビット通りまで出たので、家具屋へ。
次回購入予定の望遠鏡架台は、このような卓上架台なので、バルコニーに机を置いて使用
するつもりで、今日の目的は「台」巡り。
いろいろ見ていくと、野ざらしにすることもあるので、材質は金属系で、高さからすると
机ではなく、物置棚になるようです。
バルコニー手摺と同じ高さの120㎝高のものを発見。
高さ的には手摺天端より10㎝~15㎝ほど低め、高さ105-110㎝のものを探しています。
これだと棚板の高さは調整できるので、買うならこれかな?と。
剛性は適当にあります。
裏側に合板を張れば、揺れはさらに収まりそうです
でも合板にしても杉板にしても、現時点でパタヤでは入手困難。
ブランドが違いますが、柱の高さ、棚板を随時選べるようなので、この辺りを使っても
いいようです。
不思議だったのは、手前の柱は細く、奥のは太いパイプなのですが、手で揺らすと
細い方が揺れずらいのです。棚の寸法、棚板の枚数とか位置は同じなのに。
結局買うのなら左のものだと思います。これだと棚板が4枚あり、棚板は適宜下にずらせば、棚全体の剛性は上がるでしょうし、値段もお安い。
納豆を煮るのに、現在3時間ぐらいを要しています。
圧力釜だと10分程度の加熱で良さそうなので圧力ガマも調査
安い左の方で1万円くらい、ちょっと高すぎ?なので、別の場所で要チェック。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。