タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バルコニー用望遠鏡を置く台

   普段使いしているバイクの燃料計が点滅しているので、国道3号スクムビット通りまで
出てGSで給油。最も安いガソリンを100B。
 折角スクムビット通りまで出たので、家具屋へ。

 次回購入予定の望遠鏡架台は、このような卓上架台なので、バルコニーに机を置いて使用
するつもりで、今日の目的は「台」巡り。


 いろいろ見ていくと、野ざらしにすることもあるので、材質は金属系で、高さからすると
机ではなく、物置棚になるようです。

 バルコニー手摺と同じ高さの120㎝高のものを発見。
 高さ的には手摺天端より10㎝~15㎝ほど低め、高さ105-110㎝のものを探しています。


 これだと棚板の高さは調整できるので、買うならこれかな?と。
 剛性は適当にあります。


 裏側に合板を張れば、揺れはさらに収まりそうです
 でも合板にしても杉板にしても、現時点でパタヤでは入手困難。

 ブランドが違いますが、柱の高さ、棚板を随時選べるようなので、この辺りを使っても
いいようです。

 不思議だったのは、手前の柱は細く、奥のは太いパイプなのですが、手で揺らすと
細い方が揺れずらいのです。棚の寸法、棚板の枚数とか位置は同じなのに。


 結局買うのなら左のものだと思います。これだと棚板が4枚あり、棚板は適宜下にずらせば、棚全体の剛性は上がるでしょうし、値段もお安い。

 納豆を煮るのに、現在3時間ぐらいを要しています。
 圧力釜だと10分程度の加熱で良さそうなので圧力ガマも調査


 安い左の方で1万円くらい、ちょっと高すぎ?なので、別の場所で要チェック。