タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

富裕層などを対象にした長期滞在ビザ(LTRビザ)

 富裕者層、タイで働く高額所得の専門技術者、修士以上の学歴やタイでの実務経験者などの人を対象にしたタイ長期滞在ビザです。


 対象は細かく分かれていて、一言で言うと、
 資産がある人、年額相当程度の収入(年金でも可)がある人、専門技術者、
 タイでの実務経験者、タイへの直接投資(国際、不動産)など、
 andとorが明確でないため、詳細は指定された窓口での相談が必要のようです。


 特典として、
・10年間有効のビザを取得できる
・タイの国際空港にてファストトラックサービスを受けることが可能
・90日レポに変わり1年レポになる
・リエントリーパーミットが免除
 他。


 私も該当するようですが、それなりの取得/維持コストがかかるようで、
 ・初期取得コスト 22万円(or 50000バーツ)
 ・5万ドル以上の医療保険 or (タイ国内に)10万ドル以上の銀行預金


 初期コストの5万バーツですが、10年で割ると5000バーツなので、毎年資料を作り
イミグレで申請し、ビザ代とリエントリーパーミット代を支払うわけで、費用的には
チャラというか妥当な金額ではあります。


 日本で医療保険に入ると年間で20万円以上かかりますし、タイ国内に10万ドル以上の銀行
預金をして塩漬けにするのが、コストとしてはちょっと大きいかな、と思うところです。



 最下段からも入れますが、ビザの詳細については下記からPDF版が読めます
 日本語:https://www.boi.go.th/upload/content/LTR_JP.pdf