タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビザ更新 & リエントリーパーミット

 昨日、リタイアメントビザ更新申請を行い「トゥモロー・アフター・2オクロック」の指示があったため、今日受取りに。

 時間は2時ですがキッチリ時間に行かなくても、広く「午後くらいで」というニュアンス
 でもまあ2時なので1時半自宅発。


 実は午前中、ほんの10分ほど太陽を見て、その後驟雨。
 出る段になって雨はやんでいましたし、雨雲レーダー的にもOK、そしてイミグレのあるジョムティエン方向も明るい空が見えたので雨はいいだろうと思っていました。


 パタヤ市内、雨の後ということで大渋滞で、途中右折してウォーキングストリートの中を抜け道代わりにしようと思ったのが失敗で、こちらもトラックが道に停車していて渋滞というか完全にストップ。バイクで回り込んで進む中雨が降ってきて、さらにパタヤヒルの峠を通る頃には雨真っ盛り、イミグレ直前まで雨のバイク走行。


 新しいビザの判が押されたパスポートは瞬時受け取り。


 その後引続きリエントリーパーミット(マルチ)の取得。
 申請にはパスポートのコピーが必要で、新しいビザのページが必要なので、当然のこと、ビザ更新後にしか取得できません。
 シングルで1000バーツ、マルチで3800バーツなので4回以上でマルチがペイしますが、まあ4回はタイを出国するでしょうし、比較もせずマルチで申請。


 こちらの窓口はよくわからないスタッフが、ただ待てというだけ、15分待ってようやく申請書を受取ってもらい3800バーツ支払。その後、さらによくわからない待ち時間が15分ほどあって、無事、リエントリーパーミットの判が押されたパスポート受領。


 外に出たら日差しが射していました、、、早く自宅に戻って太陽観察だ、、、