タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

空港でのワクチン接種

 3回目のワクチンは、日本大使館が手配したワクチンを3月にバンコクで接種しており、
SNSを見ていると、日本の皆さんはそろそろ4回目ワクチン接種をしているようなので、
私もそろそろかな、、、と。

 「空港」、「ワクチン」、「接種」等で検索すると、空港でのワクチン接種予約画面が出てきます。

 これを読む限り、私は4回目のワクチン接種として、手続きを進めることになります

 とりあえず、成田空港での接種を考えて、「成田」を入力すると

  私自身は4回目ワクチン接種になるので4回目をクリック

 接種日を決める区分。タイからの入国は「青区分」なので午後2時までに到着する便であれば、到着日での予約可となります。


 わざわざ成田まで接種するためだけに行くのも野暮。到着日もしくは出発日での接種となるわけですが、副反応の様子を見たいので到着日の方が安全のようではあります。

 4回目接種については、対象者が限定されていて、
 ・3回目接種から5カ月以上を経過
 ・満60歳以上
  あるいは満18歳以上~60歳未満で基礎疾患のある方、重症化リスクの高い人
となっていて、私の場合は、5カ月以上経過 & 60歳以上で条件クリア

 成田の場合が上記。
 第一と第二で横移動が面倒ですが、10日間で6日間、予約可能となっています。

 ちなみにこれが羽田の場合。


 9/10に上記を確認していますが、予約は10日以上先の画面しか出てきませんでした。
 これが10日以上先でないと予約できないのか、
 あるいは9/11-9/20頃まで接種が行われないのかは、不明です。
 
 空港でワクチンを接種したいという方、日本での予備日が無い方などは、
 早めに予約サイトで予約されることをお勧めします。