タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

成田空港手続き

 ほぼ予定通り、ZIPAIR便は成田到着。
 隣は、私自身はよく見慣れた、、、多分、世界の航空会社で最も搭乗したベトナムエアラインが並んでいました。

 成田での検疫手続きは、基本的に、MYSOSの手続きを完了させ、下記で示す2画面をタブレットで表示できるようにしておけばいいだけです。
 飛行機を降りるとタブレットの画面を用意するようにスタッフが呼びかけがあります。

 私の場合は、ワクチン3回接種し、MYSOS登録済みなので青画面を用意します。
 これが黄色や赤、または未登録だと、順次、列から外れ、MYSOS登録作業とか、ワクチン接種証明書を係員に示すなどの作業が必要です。

 上記のような人がすべて排除された後で、青の人には、上記の画面を示すように指示があります。
 これはアプリを立ち上げて示してもいいですし、スクショでもよいようで、私の場合、日本でのネット環境がないので、画面登録して示しています。


 最後の関門で、係員にQRコードを示し、この読み取りがあり、パスポートの顔写真のページが係員が読み込みます。


 この作業は、成田第一ターミナルの場合だと、入国管理のすぐ手前なので、上記作業が終わると、そのまま自動ゲートを通って、日本入国が完了します。


 日本入国条件や手続きは随分と簡便化されましたが、「ワクチン3回接種」条件は未だ外されていないので、しばらくは上記手続きが続くことになります。