タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

三か月ぶりに星図を整理できます

 前回6月の一時帰国の際に、日本でA3版印刷したDeep Sky Hunter Atlasと、amazonで購入した「野外星図」。どうもこのままでは使いずらいと、放置したままでした。

 今回の一時帰国でA3版のクリアブックを2冊購入。
 紙ばさみで挟んでいたDeep Sky Hunter Atlasをやっと、クリアブックで保管できるようになりました。

 まずは大判の野外星図を折り目に従って切断。

 まあこういう形の方が使いやすいですね。
 現在使っているネットからDLした星図より使いやすそう。
 まあ暫くはいろいろ使ってみてということですね。
 
 ちなみにこの野外星図、前回帰国時にダブって買ってしまい、もう一揃いあります。
 いろいろ書き込んで使ってみたと思っています。

 Deep Sky Hunter Atlasは全体で112ページの大部。


 クリアブックは40ポケットで1冊に80枚収納できるので、B4版8枚の「野外星図」を加えても、両方の星図を2冊に収めることは可能です。


 Deep Sky Hunter Atlasをどこで割るか悩みましたが、結局、南天と北天で分けました。
 拙宅だと、どうあがいても北天は見えないので、北極星周りを周回する範囲は除外して一冊を作り、残った部分をもう1冊に。まあ、なかなかきれいに割れないので、しばらく使ってみてという感じだと思います。