タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

星図の整理

 6月の一時帰国で多くの天文機材/資材を調達してタイに持ち帰りました。
 なかなか夜星が見えず、天文機材の調製など、大小取り交ぜて5項目ほどまだ整理できて
いない事柄があります。


 そのうち、意外に進んでいないのが星図の整理。
① 「野外星図」

 

 左の姿を見てamazonでポチったのですが、実際は左のような大判が折りたたまれて入っていました。
 要領よく1枚に収めましたという姿ですが、これは如何にも使いずらそうです。

 多分これは先人も悩んでいるだろうと「野外星図&使い方」で検索をしたところ出た写真
 各星図を折り目線で切断し、クリアブックに入れるというもの。
 確かに使いやすそうです。大きさはA3版です。


 でもここからが問題。
 A3コピーができる所を探すだけで大変なパタヤに、A3版のクリアブックが果たしてあるのか?

 パタヤ最大の文房具店、隣のセンタン、4Fにあります。
 ずらっと並んでいるのはフォルダー/クリアブックですが、95%はA4サイズ。
 あとはこれより小さい伝票を綴じるもの。B4は10個ほど。
 A3は1品種ありましたが、2袋4面しか収納できません。

 実はこの状況は、6月一時帰国前からの懸念事項で、日本での調達を考えていましたが、最後の最後、「タイにもあるだろう」と安易に考え、未調達。


② 日本の7-11で印刷したA3版星図

  

 左がタイで印刷したA4版星図、右が日本で印刷したA3版星図


 左A4版の方は星図の枚数が少なく=「細かい情報が載っていない」ので、使うことはなさそうです。


 右A3版は星雲/銀河の情報が詳細で、多分これから、多用するものと思われます。
 このA3版星図、全部で120枚ほどからなるもの。パタヤは日本より南天にあるので、
南天の星座もほとんどすべて見られるため、結局、この120枚を一まとめにして使って
いくのだろう、、、とは想像されますが、上記同様の理由でA3クリアブックは未入手、
かつ入手の目途が立っていません。


 当面、左の星図同様、クリップ止めして必要な所だけ抜き出して使うのでしょうけども、
使いずらそうです。