タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワールドカップなのね

 昨日のグーグルの表紙はこれ。
 パソコンを日本仕様に変えたから、日本の方もこれを見ているのでしょうかね、、、


 これを見た時、なぜか、アイススケートの靴に見えました。
 いま冷静に見れば、スケート靴ならば,刃は連続しているからスケート靴ではなかろうと思えますが、少なくとも午前中は、アイススケートの大会がどこかであるのだろう、、、もう冬だし日本のどこかで開催されるのだろうと思っていました。


 よく見ればサッカーボールが二つも描かれており、ワールドカップ開催に違いないのですが。


 日本だと、一般のニュース番組を見ていても、ワールドカップの話題を随分と目にするのでしょうか?


 私の場合、ニュースはツイッターかフェイスブックからしか入ってこず、どちらも私の趣味に合わせたものになっているので、仮にワールドカップの話題があったとして、サッカーくじなどのタイで違法になっている賭博絡みのニュースしかなく、一般の日本の方が得る情報とは随分と違ってきます。


 ワールドカップの今大会で日本が出場しているのかどうか私は知りません。
 だから日本にいれば、徹夜してでも放送にかじりつくのでしょうが、いたって平穏な生活をしています。


 東京オリンピックもそうでしたし、大谷翔平の活躍や日本のプロ野球でも歴代の記録を塗り替えるような選手が出たそうですが、ほとんど関心なく過ごしています。


 ここではスポーツのことについて書きましたが、諸事万端に通じることなのかもしれません。世界のニュースも然り、芸能ニュースも然り。無関心であれとは言いませんが、無用不要の感情を鎮めることは意外と簡単なのかもしれません、、、TVを消してみる、それだけです