タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンプラは増水、年内無理そう

 シラチャ在住の方のSNS。
 投稿者はバンプラ貯水池でたまに見かけるバードウォッチャーです。

 バンプラはシラチャ方面に水を供給する貯水池で、基本機能は貯水です。
 だから水を溜め込むのが本来の機能なので、今年、11月に入ってからも雨が続き、パタヤ/シラチャはかなり強めの夕立に見舞われることが多々のなか、どんどん水を溜め込んでいきます。


 普通だと寒季入りして雨が少なくなり、利水とともに水際は後退していきますが、今はその逆で貯水池周りに広がる自然公園に立ち入りできなくなっています。実は昨年も同じ傾向で、年明け2月頃になってようやく中に入れるようになったという状況です。


 左の写真の正面の木、ちょうどここで道は左右に分かれ、正面に進むと湖方向、左手に曲がったところがヤマショウビン、コウハシショウビンの狩場ですが、見た目、歩道上が水深30㎝程度、ここから先に進めません。


 歩道上でこんな感じなので、湖面を周遊する散策路の水深は1m以上、、、とてもではありませんが鳥を見る状況にありません。


 今期のバードウォッチングはカオマイキャウ一択になりそうです、、、勿論遠征すれば別ですが。