遠征準備
12/23が新月であるため、この前後でカンボジア国境地帯へ星見遠征をする計画。
実は昨日段階での明日からの遠征確率は70%以上でしたが、今日段階では40%程度まで低下。今回新月期の遠征は見送ろうかな、という気分。
ただし、数日以内ではないにして、1か月程度以内での星見遠征は考えており、そのための物資調達にパタヤを南へ北へ。
実は昨シーズン、今年年初、タイ北部の国立公園で野営を計画していた時期、キャンピング用品一揃いは購入済み。その際に、おひとり様用テーブルとして上に乗っている背の低いテーブルを購入済み。
お一人様だし、ガスコンロと食器が乗ればいいかと思って購入したものですが、星見の際の電視観望だと、パソコンを常時操作する必要がありある程度の高さが必要。また星図とか天体機材を広げるスペースも必要なことから、一回り大きなテーブルを今回買い求める予定。
天板が1枚モノと2枚分割モノ。
一枚モノは一つ前の写真で小さなテーブルが乗っている下のテーブルです。
一枚モノの方が軽く、かつ安価700B。
対して2枚モノは重く、値段も1000B。
同じく、今年年初に購入したヘッドランプ。
ほぼ毎日、ベランダでの電視観望に使っています。
今使っているものは、赤⇒白弱⇒白強⇒消灯のサイクルで転倒するもの。
ほぼ1年使って明かりが暗くなり、そろそろ使えなくなるので更新。
肉眼観望の場合、暗視順応の関係で、赤ランプを使うのが定石ですが、電視観望でありパソコン画面を見るだけなので瞳孔の開き具合はあまり関係く、今回は白強のみかつポケットライトを購入、、、使い捨てタイプです。
乾電池使用の通常のポケットライトの方が良かったかなと、反省中。
結局、自動車で運ぶ際のハンドリングを考慮して2分割タイプを選択。
自宅に持ち帰らず、直接、自動車のトランクルームへ。
電脳ビルツッコムで電源コード類の補充。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。