タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

キハ183の旅

 JR北海道から無償で譲られた「キハ183」
 外装内装はタイ国鉄の手で改修され、日本語のロゴも含め、極力、日本で使われていた当時のものに復元したとのこと。


 先週末、このキハ183を使った観光列車旅行があり、英国人Richard Barrow氏が参加した時のSNS。


 プラットフォームには日本趣味の桜の造化。

 車内での朝食は日本風に設えた弁当。
 素材中身はタイ料理ですが、弁当っぽく、小分けされています。
 配られる飲み物のOISHI銘柄、、、おいしいですが、100%タイ風味のあまいお茶

 行先のチャチュンサオ県を流れるバンパイン川の橋梁上で停車。
 乗客は橋梁上におりて記念撮影…日本なら安全管理上ありえない光景ではあります。

 目的地はバンコクの北東、チャチュンサオ県チャチュンサオ市。
 チャチュンサオでタイ東北線はパタヤ支線と分岐します。チャチュンサオ市は県庁所在地でありかつ、「鉄道の町」という雰囲気があります。


 写真の場所は、「チャチュンサオであればここ」という超有名寺院。

 チャチュンサオでは、バンパイン河畔のレストランで食事

 私も訪れましたが、バンパイン川沿いの「100年市場」。
 この街を作った最初の中国人たちが、川沿いに市場を開き、今でもそれが市場として機能し、観光地化されたものです。

 上記は水上市場への行程。
 
 結局、キハ183に乗ってチャチュンサオまで行き、市内で有名観光地を巡るという旅だったようです。
 多分、参加者の多くは何度も訪れた観光地だとは思いますが、鉄道での移動という新たなスパイスが惹きつけたのでしょうかね、、、